冷蔵庫の整理
「昨日よりいい明日のお手伝い」メルボルンの片付け屋カタシストのゆみです

直前になってうちの職人さんから無茶振りされ、血圧はアップダウンを繰り返し直前まで右往左往していたので今日は空港からUP。しかも冷凍庫の写真を撮り忘れました。やっぱり書き出しておかないとだめですね…。

みなさんそうだと思いますが、長期で帰国するときは冷蔵庫を出来るだけ空にして冷凍庫に帰ってきてからチンすれば直ぐに食べられるものをストック。我が家では白米はマスト。うちの職人さんは玄米も雑穀米もあまりお好きじゃないようですし、私も潰瘍性大腸炎らしきものを患ってからは日々のご飯は負担の少ない白米です。なので冷凍庫の半分は白米で埋まります(笑)

いつも悩むのは冷凍するおかず。ほぼ100%でカレー。今回はインド系の辛くないチキンカレー。その他には日本からフリーズドライのお味噌汁を買ってくることを見越してスーパーで冷凍餃子も購入。皆さんは長期の旅行から帰ってきたその日の食事はどうしているんでしょうか?

こういうときは、おかずが充実している日本のコンビニが本当にうらやましい…。

まあ、帰国中の暴飲暴食で帰ってくる頃には胃がお疲れなはずなのでしばらくはお茶漬けや納豆だけでもいいんですけどね。

それより夏の日本に帰るのに冷蔵庫の大量の食材消化ノルマを何も考えずに難なくクリアーしちゃって私大丈夫?

それではいってきま~す。

カタシスト代表:ゆみ