買い物ルール

「昨日よりいい明日のお手伝い」メルボルンの片付け屋カタシストのゆみです

私は買い物するときのマイルールがあります。そのおかげで40%OFFという言葉に惑わされて余計なものを買い込み過ぎずにすんでいます。そのルールは「日常品で2~3週間以内に必要でかつ10ドル以上お得でない限り買わない」というしごく簡単なルールです。

例えば、30ドルのコーヒーが20ドルになった時や10キロ24ドルのお米が半額で12ドルの時は買いますが、6ドルのアルミホイルやサランラップが4ドルとかになっても3週間以内に必要でなければ手を出しません。

ちなみに、この1キロ20ドルのコーヒーは2つ買ったりしません。2つ買うと払うお金が40ドルになり当初の予定より10ドル多く使うことになりますし、しばらく仕舞っておかなくてはならず邪魔だからです(我が家の1キロのコーヒーの消費期間は大体1か月)。半額なら2つ買っても金額的には問題ありませんがやっぱり10キロのお米は邪魔なので一つだけ。

今回は1本22ドルのワインが2本で30ドルだったので買いました。8ドル余分に出してますが2週間以内になくなることが確実なのと置き場所がもうすでに確保されているので。

マイルールがあると悩む時間が減りますし(慣れるまではかなり悩みますが…)、余計なものを買わなくなりますよ~。あと、買ってきてから「あっ、これこの間買ったんだった…」ということがなくなります。おすすめ。

 

カタシスト代表:ゆみ