Christmas wreath 2018

我が家の年に一度しか使わないものはクリスマスの飾りとお正月用のお皿代わりの小さなお盆のこの二つ。クリスマスの飾りと言ってもクリスマスツリーは持っていなくて写真のリースに使う土台のみ(多肉植物のリースなんで別にクリスマス以外でも使ってもいいんですが…)。小さなお盆も昔は普段使いにしていたのですが、小さいし薄いのでモノを持ち運ぶにはあまり向いていなくていつの間にかお正月専用皿に。

日本にいたら四季折々の行事盛沢山ですからもっと色々ありますね。3月の雛飾りと5月の兜と鯉のぼりで実家の押入れの戸袋はいっぱいいっぱいでしたから。意外にもこういう年に一度しか使われないものってしっかり仕舞われているので“どこに仕舞ったか分からない”ってことがあまりないんですよね。大抵場所を取るのであらかじめ仕舞う場所を決めてあって必ずそこに戻しているから当たり前なんですが。例え年一度しか使わないものでも置き場所をしっかり決めておけば探さず見つけられるので普段使いのモノもかくありたいものです。それがなかなか難しいんですけどね。

気が付けば2018年も残りあと1日。私は明日も仕事でばたばたですが皆様は素敵な年越しをお迎えください。