お節

 皆様、明けましておめでとうございます。

 

昨日のメルボルンは40度越え。寒さに身が引き締まる日本の正月をどれほど恋しく思ったことか。もう10回以上オーストラリアで年越しをしていますが、夏の正月はどうしても何か物足りなく思ってしまいます。せめて気分だけでもとお節を作ったりもするんですが、どうしても漏れて出てくる夏の香り…。ちなみにこのお皿?お盆?はお節以外で使っていませんが、年に一度必ず使うアイテムなので大事にとってあります。すぐ見つけられるようにキッチンの奥深くではなく、クリスマスの飾りつけと同じ場所に仕舞ってあります。

 

オーストラリアでも日本同様年明けに今年の抱負(Resolution)を決めたりします。今年の私の抱負は「習慣化」

昨年は手当たり次第、行き当たりばったりだったので自分のペースがなかなかつかめず、いつも追われているような感覚がありました。今年はルーティンワークを書き出し習慣化して時短を目指します。習慣化は時間の収納方法ですね。

もう一つは「引っ越し」。今の家とても大好きなんですが職人の工房がなにしろ遠いので。こちらはモノの整理収納を頑張ります。

 

Facebookやネットを見ている限りここ最近のトレンドとして“やりたいこと”と同時に“やらないこと”も決めているようです。私も2013年からやらないことを決めています。「自分にご褒美を上げ過ぎない」とか「新しい習い事を始めない」とか「無理に頑張らない」とか。

2018年のやらないことは「むやみに人脈を広げようとしない」です。

2017年はたくさんの出会いがありました。セミナーも20回以上やりましたし、中学の同窓会もやったので例年の10倍以上と言っても過言ではないかと。うわべだけの付き合いではなくもう少し信頼関係を深めたい気持ちがふつふつと湧いてきたのでこれに決めました。もちろん友人に誘われて出掛けた場所での新しい出会いは大歓迎です。

他にもいくつかあります。新しい手帳に書き出しました。ちゃんとそれなりに成果が上げられるようにiPhoneのリマインダー機能にも抱負をいれて毎月1日に見直すようにもしました。成果が数値で表せるくらい目に見えて上がるといいなあ~。

 

皆さんの2018年の抱負はなんですか?

 

カタシスト代表:ゆみ