IMG_8025

20181月も終盤に差し掛かってきたので、2017年のデータ整理として外付けハードにバックアップを取りました。PDFやワードファイルはGmailEvernoteでも保存しているので外付けのハードにバックアップを取るのは年に3回くらい。

 

容量の関係上iPhoneの写真をPCに落とすのは一応毎月やっています。Google Photoも使っていますがサイズが縮小されてしまうのでPCへの保存頻度は高めです。

 

基本写真は時間軸でファイルを作っています。2018年→01月→新年会のように分けています。あと1,2カ月は2017年の写真も使うので2017年のフォルダーはそのままデスクトップに。その後は“Pics”という名のフォルダーに移します。

 

デスクトップはなるべく広々とさせておきたいのでフォルダー/ショートカットは両端に一列ずつだけ。一時保管フォルダーがあるのであとで見直すファイルはそこに保管。プリントアウトしなくてはいけないチケット/書類関係は仕舞ってしまうと忘れてしまうのでプリントアウトするまで目立つようにデスクトップの真ん中に直置き(ダウンロードしてすぐ印刷すればそんなことしなくていいのですが…プリンターをWIFIに繋げてなくて)。

 

皆さんはどれくらいの頻度でデータのバックアップとっていますか?スマホの写真が一杯になったら削除してPCには移さないという方や旦那様にやってもらうという方はGoogle PhotoDrop Boxのようなクラウドサービスを使うといいかもしれませんね。

 

何かおススメがあったらぜひ教えてください。

 

カタシスト代表:ゆみ