八王子ー1

こんばんは。〝昨日よりいい明日のお手伝い”片付け屋Catasystのゆみです。

今更ですが3月に帰国した時の八王子セミナーのご報告です。

まずは来て下さった皆様ありがとうございます。生徒さんたちのあの一生懸命さにいつもいい刺激をもらっています。日本でのセミナーもこれで4回目。小心者なので始まる前は毎回ドキドキ…。しかも今回は前日にパソコンの調子が悪くなり更にハラハラ。

今回は住宅地にあるこじんまりとした居心地のいいよこよんカフェでの開催でした。大きな窓から注ぐ優しい日の光に包まれて穏やかに進行できました。ただ最初に入れてもらったコーヒーの味は緊張でよく味わえず(苦笑)。講座後もう一杯淹れていただきました。

 

私が整理収納アドバイザー2級の講座を受けた時、どちらかというと今まで自己流でやっていた片付けは基本にまあまあ沿っているなという確認が主でしたので、私の講座は基本をふまえつつ「あー、そういうことだったのね」という気付きポイントのようなものを幾つか盛り込むようにしています。今回もアンケートに「ハッとしました」とか、「今までなかった考え方だったです」と書いてもらえていたので一安心。

 

講座を受けてもらった後に連絡をすると忙しくてなかなか…という方が大半なんですが、それでも皆さん無駄な買い物が減ったとおっしゃってくれます。現状維持だって立派な成果です。少しづつ変わっていけばいいんです。そして時間ができたとき、気が向いたときに少しでも片付けてくれたらなと願っております。

 

私も自分のペースで地味に地味に物事を進めていくのが好きなタイプなので「一気にいきたいけどなかなか…」という気持ちすごーーくわかります。背中を押してもらいたくなったらいつでもご連絡ください。

 

イースターも終わったので今日から通常運転でコツコツと頑張っていきたいと思います。私も日々勉強です。

 

カタシスト代表:ゆみ